1/19(tue) フルートのフタに金メッキ

 実は去年最後ののライブで、フルートのヘッドキャップを失くしてしまいました・・・・あせあせ(飛び散る汗) 
 普通はそんなもの失くさないのですが、ピックアップマイクをつけるのにどうしても邪魔なので、いつもはずしていました。
 
 フルートは10金だし、キャップだけ注文すると高くつくにちがいない!
  
 そこで糸井先生に相談したところ、「とりあえず銀のキャップがあるから、それに金メッキを塗ったらどう」というアドバイス。
 なんとメッキを塗る機械を持っていたのです。

 そして今日、先生宅にお邪魔して銀のキャップをいただき、「メッキ塗り機」と「メッキペン」を貸していただきました。
 まずメッキペンの色は、「18金」と「ローズゴールド」の2種類。
 これにメッキ塗り機械と電極を通して液を出す構造らしいです。ぶっつけ本番で「18金」を使ってみましたが・・・

 塗れることは塗れますが、説明書の通り時間を置いて水洗浄すると、くもってしまいました。
 とりあえず何度も重ね塗りし、乾いてから金属磨きで軽くこすると、きれいな金色にうれしい顔

 
 成功です!

 なので、今のフルートは「管体・台座・ポスト10金、キャップ18金、キィ銀」という変な状態。

 でも、こんなに上手くいくと楽しいですね。
 調子に乗ってHキィの部分にも「ローズゴールド」を塗ってしまいました!




ときどきDiary TOPにもどる